自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカのホームスクール その2

私の周りにもホームスクールの家庭は多い。実は私の子供も学校に行かせておらず、妻が家で教えている。子供が就学年齢になった時、私は当然のように幼稚園に行かせようと考えており、他の選択肢の発想自体なかった。妻は私と正反対で、ホームスクールをさせたいと事あるごとに言っていた。
だが近くにモンテッソーリという、子供の能力を伸ばす個性的な私立幼稚園、小学校があり、そこならばと言うことで3歳から通わせた。だが、教育内容に妻が不満足を感じ出した。元は、先生から言われた作業を私達の子供が簡単にこなしても、同じ事をその後も明日もあさってもやらされるのが苦痛といい始めた。20人以上いる、複数年の生徒がいる、1つのクラスの生徒それぞれの適正を見て、先生が異なった作業をするよう一人ひとり見回り教える。そのため自分の所に先生がやってくるまでは同じ事を繰り返さねばならない。また、先生がまだ早いと判断すれば、新しくより難しいチャレンジングな作業をしたくてもできず、同じことの繰り返しが苦痛だと不満を述べた。
そして下したのは、時間の無駄であり、興味がある時こそ能力を伸ばす最適な時なので、やりたい事があれば何歳用、何学年用などとらわれずなんでもさせてあげる環境を持ちたい、家でやったほうが時間を有意義に使える、(元教師の)妻が自らやると大変やる気、とのことで学校を辞めさせ、以来家で妻が全てを教えている。次回は家でどのようにホームスクールを行っているか、書いてみます。