自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカ人が風邪を引いた時にする事

風邪を引いた時どうするか。日本人なら、水分補給をして、薬を飲んで、よく寝る、などが一般的だが、そういう一般論以外に、アメリカでは別の風邪対処法がある。それはチキンスープを飲む、である。これはどちらかと言えば年配の人が代々親からの言い伝えでやっているものだが、未だにチキンスープを飲む人は多い。また、この記事を書くきっかけにもなったが、以前アメリカのどこかの大学が、風邪を引いた際にチキンスープを飲むことは良い、と科学的に実証したという記事を読んだのを覚えている。
また、塩水を鼻から吸い口から出す、という荒業をするアメリカ人もいる。これは妻と妻の親族でやっている方法で、風邪を引くとコップに塩を水で薄め、片方の鼻の穴を塞ぎ、もう片方の鼻の穴にコップを付け、吸う。刺激が強いのか、たいてい泣く。時に目を真っ赤にし、呼吸を荒立ててまでして、塩水を鼻から吸う。効果のほどは分からないが、風邪を引いたときに炎症が起こりやすい、鼻と口の通じる箇所を洗浄するのは良いかもしれない。なお、ハワイに住んでいた頃は、風邪を引けばビーチに行け、とよく言われた。アメリカの別の州や地域では、もっと別の「治療法」があると思う。