自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

マスクをしないアメリカ人

日本人が風邪を引いた時には、多くの人がマスクをする。しかしアメリカ人はそういう発想自体ないのか、マスクをする人は滅多にいない。昔渡米当初の頃は、風邪を引いた際、日本人的感覚でスーパーにマスクを買いに行ったことがあるが、売っていなかった。それは今もそうで、欲しくてもなかなか売っていないのである。
何店か探し回ってようやくマスクが見つかるが、日本では様々な種類、例えば風邪用、花粉症用、睡眠用、あごの下まで覆うものなど大きさや価格帯がいろいろ選べる一方、私の住む地域では1種類か、あっても2種類しかない。それらは陳列棚の端のほうにたいていあり、在庫も少ない。ほとんど誰も買わないのが見てとれる。
冬などインフルエンザがアメリカでも流行し、学校が休校する日もしばしばあるが、それでもマスクをする人はかなりの少数派だ。ダサイと思っているのか、人にうつさないようにという発想がないのかと思いがちだが、他の人に移さないようにとマスクをする人が多い日本に比べ、アメリカでは移されないように健常な人がマスクをする事はある。医者との問診で、疑いのある病気があると思われたら、一旦席を離れマスクをしてくるアメリカ人医者もいる。今までのところ、アメリカ人がマスクをするのは、工事現場の人や医師程度しか見たことがない印象である。