自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカ永住の私は、どちらの価値観がメインか

アメリカ永住してかなりの年月が経った。アメリカ移住当時の私がもし日本一色なら、今の私は日本とアメリカの2色が混ざっているような感じだ。永住年数がさらに経つにつれアメリカ色が強くなるかもしれないが、混ざって別の色しかないのではなく、心のどこか基盤となる奥底には日本色が決して混ざることなく存在している。
ハーフでなくダブルというか、二刀流というか、どちらの人とも考え価値観、文化が分かる。日本人と会う時は日本人としての私になり、 アメリカ人と会う時はアメリカ人としての私がいる。二人の私が時と場所に応じて自動で切り替わり現れるかのようだ。別の例えでは日本人という2つの眼に、 アメリカというメガネをかけ、必要に応じかけ外して暮らしているようだ。
一方で私は日本人であり、幼年期を日本で過ごしたのでコアな部分は日本人的な価値観である。なので先の例では眼は日本で、メガネはアメリカで、逆にはならない。地中の根は日本人で、枝葉は日本産アメリカ産が混じった木のようなものだ。
どちらにも対応できるが、反面どちらか純正100%の人間ではもうない。国籍は日本人でも、また外見も日本人でも、価値観考え方はかなりアメリカナイズされてきたため、生粋の日本人の感覚はない。しかしアメリカ永住しているものの、アメリカ生まれアメリカ育ちの生粋アメリカ人とは、また違う。自分という中で、アメリカ永住年数が経つほどアメリカ人としての占有率が高まるが、日本人としての何割かは生まれ育ったものとして絶対に消えない。いくらアメリカ人のみとの生活を今後続けてもそれは変わらないだろう。
なおそういうアイデンティティーがユニークなので、私の息子のように、ハーフの子供の中には私は何人で一体何なのか?と悩む人がいるのかもしれない。子供達には、日本アメリカ両方の言語や文化習慣を知っているので、あなたは(中途半端を意味する)ハーフでなく、ダブルであって、日本アメリカ両方とも母国であり、それはとてもラッキーなのだよ、などと思春期に悩まないよう、防波線を張るかのように小さい頃からラッキーなのだと何度も伝えてきた記憶がある。