自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

駐在員の暗黙のルール

アメリカに駐在して数年になるある方が、アメリカ人達と英語で流暢に会話されていた。その様子を日本から来られて間もない駐在員の方が、「すごいですね、 全然聞き取れなかったのですが、彼らは何と言っていたのですか?」と先輩駐在員に聞いた所、「それは聞いちゃだめだよー(笑)。」と言っていた。見た目は問題なくアメリカ人とコミュニケーションを取れていそうでも、帰国子女でもなくTOEFLで高得点を取った訳でもなく、平然を装い実は必死で、集中し頑張って会話しているのだ(ある方は、時には何を言っているかさっぱり分からなくとも、愛想笑いとオーバーリアクションで切り抜けているのだ)、と言う。そのため、先輩駐在員から後輩駐在員への代々伝わる暗黙ルールとして 、「アメリカ人が何と言ったか俺に聞くな」、というものがあるらしい。半分笑い話のような所もあるが、だいたい合っている節もあるとの事で、面目ないが先輩の俺も分からないのだから、そこは触れるな、という訳だ。
いつもいつも分からない訳ではないだろうが、酒の席等でそういう質問が着任したての方から出れば、場が一瞬凍り付く事もあるが、それは暗黙のルールだよー、と笑い話に変える先輩駐在員の顔を見れば、彼らの気苦労を垣間見る事ができる。