自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

ゾロ目の時刻にする事

私達の家族は、2時22分などゾロ目の時刻になると、心の中でお願い事をする。車の運転時や、コンピュータのデジタル時計などでゾロ目の時刻を見つけると、家族の誰かが222!等と知らせてくる。そして何か1つお願い事をする。
これはアメリカ人ならだれでもする、というものではないが、いつの間にか習慣になっている。また昔息子の七五三に日本に帰省した際、お寺の神主さんが、神様にお参りする際はお願い事のみを言う方が多いですが、何かお願いする前に、これまで元気でいられてありがとうございますとか、幸せで過ごせてありがとうございますなど感謝の気持ちを伝えてから、最後に神様にお願い事をするといいですよ、とおっしゃったのを今でもよく覚えている。
それ以来、私達の家族ではゾロ目の時刻になると、まず神様に感謝の気持ちを述べてから、何かお願い事を心の中で伝えるようにしている(これは自宅周辺に神社仏閣がなく初詣も出来ない環境であるので、普段からゾロ目の時刻に言う事で代えるようになっていったのかもしれないが)。
私達は無宗教信者だが、これを習慣化していることで心がほっこりするというか、忙しい生活の中でも流されず穏やかな心に軌道修正できるような気がするのである。