自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカ電話番号の語呂合わせ法

アメリカの電話機には、各数字のボタンにアルファベットも表記されてある。日本の電話機でも同じパターンのものがあると思うが、これはメールを打つ目的のほか、日本の電話番号で言うところの語呂合わせ的に使われることがある。2のボタンにABCが、3のボタンにDEFが、4のボタンにGHIが、5にJKL が、6にMNOが、7にPORSが、8にTUVが、9にWXYZが一緒に表記されている。1と0はアルファベットはない。
日本では、焼肉店が1129(イイニク)、引越し会社が754754(引越し引越し)、歯医者が6480(虫歯ゼロ)などあるが、アメリカでは各数字に対応するアルファベッ トを用いて同じような語呂合わせが行われる場合がある。例えば、467-4492でGo Pizza、463-3339でGo FedExのような電話番号がある。
日本と同じく、アメリカでもたいてい店や会社、サービス業などで語呂合わせの電話番号とともに宣伝している場合が多い。中には番号を示さずその語呂合わせの単語のみを電話番号として表示している会社などもある。自分の電話機に登録していない時は、こうした語呂あわせで覚えておくと確かに便利だ。