自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカの健康番組

日本では健康志向の人が多いせいか、様々なビタミン剤や様々な成分、よく知らないが葉酸、イソフラボン、コラーゲン、ナイアシン、バントテン酸など、素人には何に効くのか覚えるのも大変なほどの数のカタカナ読みの成分が、日本のテレビや雑誌、広告を賑わせている。アメリカではどうかと言うと、あるにはあるが、それほど賑わっていない印象だ。
主要ビタミンはたいていのアメリカ人は知っているが、それが何の食事に多く入っているかや、上記のカタカナの言いづらい何とか酸などは日本人ほど知らないし、テレビや雑誌などでもめったに見ない。そういう成分がこれに入っていて、体のこういう症状に効くんです!的な日本で目にする宣伝もほとんど見ないし、果たしてアメリカでも同じようにヒットするかどうか、という印象だ。
同じくある食材を一定期間食べ続け、体にこんな良い変化が起きた、などの健康番組は日本にあるが、アメリカでは滅多になく、普通の料理番組や料理の鉄人(Iron chef)、派手なケーキや巨大なシカゴピザなど地域のユニークな料理を紹介する料理番組がある程度だ。潜在的にアメリカでも健康な食事を取りたい、痩せたい、と思う人は多いはずなので、日本のようなそうした健康番組が増えれば、人気番組になり流行するかもしれないが。