自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカの公衆便所

アメリカの公衆便所やレストランなどのトイレについて、日本のと異なる点をいくつか書いてみる。アメリカのたいていの公衆トイレでは、大便用では床から膝丈くらいまでは隣との仕切りがない。そのため隣で用を足している人の、ズボンやパンツが床まで全開に下ろしているのが見えることがある。隣の人のトイレットペーパーや、新聞などがこちらのスペースに入ってくることもある。
足元は確実に見えるので、ノックをしなくとも誰かいるかはすぐ分かる。ノックをしなくても分かるのは便利かもしれないが、隣で大便をしているその臭いがこちらまでどんどん漂ってきそうな気がして、個人的には嫌である。
また大便用のドアとその仕切りの壁の隙間がやや大きく、見る気はなくても中で用を足している人の服の色などが見えてしまうこともある。
そしてたいてい汚い。しばらく掃除していないのか、する気がないのか、落書きがあったり、小便が床に飛び散っていたり、大便のドアが閉まらなかったり、トイレットペーパーやゴミなどが散乱していたり、拭く紙や石鹸やドライヤーすらなかったり。いつもきれいにしているレストランなどはアメリカにもあるが、やはり日本の方が総じてきれいだ。
便所と靴はいつもきれいにしておけ、と言う人がいるが、汚いトイレだとその店が出す食事も雑で汚そうで、車のディーラーならアフターサービスが悪そうな気がして、私は利用したくない。
日本がきれいすぎるのか、単にアメリカが普通なのか、判断基準をどちらに置くかかもしれないが、日本人の私にとって、アメリカに多い汚いトイレはやはり嫌である。