自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカの映画料金

日本の映画館で見る映画料金は、大人でだいたい2000円だろうか。中学生以上の子供や65歳以上で1000円程度と思う。アメリカではどうかと言うと、その半値程度だ。年々少しずつ上がってきているが、それでも大人でだいたい8ドル程度で、日本のよりもずっと安い。日本の3歳以上の幼児料金がアメリカの大人料金くらいかもしれない。しかもクーポンなどを持っていればさらに安く見れる訳で、気軽に行ける。
なぜそんなに安いか(なぜ日本が高いのか)、詳しい理由は不明だが、同じ映画を見るにしてもほぼ半値で見れるのは、日本で2000円出して観た経験があれば感動するほどだ。中には、数年前の映画を専門に上映する映画館もアメリカにはあり、そこでは1ドルで見れる所もある。超破格である。
ハリウッドなどの洋画であれば、もちろんアメリカの映画館での上映が日本よりも早いのは通常で、安く早く見れるうえ、日本より安く観れるからと、そこに何も違いもなく不便もない。しかもラブシーンや Jackassなどの映画で局部などが出ても、モザイクなしで上映していることもある。
しいて言うならば、映画館内で売られているポップコーンやドリンクが高い。それは日本でも同じだろうが、館内売店のそうした料金が高すぎる、と訴えたアメリカ人もいる。確かにアメリカの映画料金並みに値段は高いが、日本に比べその量は半端なく、頭がすっぽり入るくらいの紙容器にポップコーンが入っていたり、1リットルはある容器でドリンクが売られていたりする。
なお日本の映画は宮崎駿のアニメなどまれに上映されるが、たいてい英語吹き替えになっており、しかも英語の字幕もない。英語力が相当なければ、映画を理解するのは難しく、座って観ているのがだんだん苦痛になってくるかもしれない。