自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカのラジオで流れる曲 その1

私はアメリカでFMラジオをしばしば聴く。曲はアメリカの曲全ジャンル、年代問わずなんでも聴く。
FM局により、最新曲ばかり流したり、ダンスミュージック専門、全ジャンル問わず流すなど色々あるが、日本の一般FM局が流す洋楽とアメリカのそれとの、選曲の違いを感じることがある。
それは、日本のラジオ局で流す洋楽は、誰もが知っているような有名曲のパターンが多い。一方でアメリカのラジオ局は、日本人の誰もが知っている有名曲はそれほど多くはない。こんな歌手知らなかった、とか、こんな曲知らなかった、という場合をいまだ多く感じる。日本にいた頃から長年洋楽中心に聴いてきたが、知らない曲ばかりだ、というのが移住当初の印象で、日本でよく流れていた洋楽をアメリカのラジオで聞くのは10曲中3曲程度かもしれなかった。
誰もが知っている有名曲というのは、年代を問わず、CMやドラマなどでも使われ、その歌手が日本にコンサートに来るようなレベルの曲だが、日本にいた頃はそうした超有名曲やグラミー賞ノミネート曲、70年代から当時流行の洋楽をまんべんなく聴いていた気がする。
日本にいた頃から様々な洋楽を聴いていただけに、アメリカのラジオから流れる多くが知らない曲で少しびっくりし、横で妻やアメリカ人の友人がそんな曲を口ずさんで歌っていたことが多い。私が知っている有名な洋楽はむしろダサいと思われるほどだった。