自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカ人男性が大好きなもの

一般的にアメリカ人男性は日曜大工が好きで、知識も豊富である。家の庭の一角に、大きな物置小屋がたいていあり、そこにはホームセンターで売られているような木工用具が所狭しと置かれている場合が多い。彼らは仕事後や週末に、車やバイク、ボートやスノーモービルなどの手入れや修理をしたり、家の電気系統や配水管、電化製品の修理、壁や床の手入れや修復までする人もいる。彼らは父や祖父、叔父や、友人知人などから、小さい頃からそれとなしに教え教えあってもらってきた。クリスマス用プレゼントに電動ドリルや電気カッターなどをもらい男性が大はしゃぎし喜ぶというホームセンターのコマーシャルもあるほどだ。
以前、私の家の床下を流れる配水管が漏れ出し、困ったとあぐねていた時、近所の友人がつなぎの服を着てすぐ来てくれて、埃やくもの巣だらけの床下に入り、すぐ直してくれた。ホームセンターでサイズ形の合うパッキンなどを買ってきてくれて、泥だらけになりながら金などいいよ、と颯爽と笑顔で返してくれたのにはいたく感動した。
同じ男性でありながら、日曜大工のことを知らない自分自身をとても情けなく感じた。日本だとこういう場合、たいてい業者に頼んだりして済ませるかもしれないが、そういう知識や能力がある者が一家に一人いると大変心強いものだ。しかし依然私は日曜大工のそういうレベルには乏しいままであるが。