自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

日本版いたずら動画

You tubeなどの動画サイトで、Prank(いたずら)のサイトをよく見る。Prank関連の動画は、アメリカのほか、南米のもの、フランス、イギリス、カナダなどでもたくさんあり、TV番組としてレギュラー放送しているものや、個人の夫婦やカップル、友人らが互いにいたずらしたり、相当数の一般人有志らとともに、街で行う大がかりなものなど、その数の豊富さだけでなく、規模も、いたずらの内容もアイデアをひねった面白いものが次々に出てくる。そうした Prank動画の再生回数はたいてい多く、多くの人が見て楽しんでいるのが分かる。
1つ気になるのが、日本人によるPrankのサイトが大変少ないように思う。多くのインターネット利用者や高普及率の日本だから、もっとこの類の動画やTV番組があってもいいのにと思う。
しかも80年代頃までは、日本でもドッキリ企画やいたずらする番組がよくやっていたが、現在はもっと少なくなった気がするのは私だけだろうか。
例えば顔に巻き付くようサランラップを廊下につけたり、フロアにバターを塗るいたずらや、シャワーを浴びている人の上から大量の水をかけたり、またスーパーの駐車場で車の上に買い物袋を置いたまま発車したり、通行人のかつらが落ちたり、横断歩道を渡りきると自分だけニセ警官らに担がれ、横断前の場所に戻され続けたり。単純でもそんないたずら動画の日本版がもっとあったら大変楽しいと思うが、放送できないようなリアクションが起こったり、決まりや規制などで思い切ったことが日本では出来ないのかもしれないと、勘繰りを入れてしまうほど、日本版いたずら動画は少ないのである。