自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカで人気のレース、Nascar

アメリカでは車のレースの、Nascar(ナスカー)が人気だ。 F1のような複雑なコースでなく、通常楕円形のコースを回るだけのレースだが、大変人気である。シカゴやアトランタ、カンザス、テキサスやラスベガスなど、全米で行われ、テレビ中継もしばしば行われる。観戦チケットは数百ドルする場合もある。サーキットコースは、ファミコンで昔あったF1レースの一面のように、楕円形がほとんどで、一周は2マイル程度である。
Nascarは子供にも人気で、有名レーサーの関連グッズやおもちゃは店でよく見かけ、コレクションにしたり、ポスターを壁にかけたりする子供も多い。ディズニー、ピクサーの映画カーズで見られるようなレースだ。
日本で見られる車のレースはもっぱらF1で、小さい頃からそれを見てきた私にとっては、F1のようにヘアピンカーブや起伏に富んだレースだからこそ面白く、 楕円形のコースをただぐるぐる回るだけで何が面白いのだろうというのが個人的意見であったが、周りの友人もNYからはるばるカンザスシティーで開催の Nascarレースを見に行くほどで、きっと楽しいのだろうと思う。私もそれに誘われたが、長距離旅行に加えチケットが700ドルと言われ、丁重にお断りした。あまりに人気だから一度は現地で見てみたいが。
HIS