自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

永住権と市民権のどちらがよいか

アメリカ永住権と市民権のどちらがよいか、その人の状況や考えで意見が分かれるところだが、私の場合について以下に記してみる。
現在アメリカ人の妻との配偶者ビザでアメリカに永住しているが、これからもこのまま永住権、つまりグリーンカード保持のまま暮らすつもりだ。市民権を取って何かメリットがあるかと言うと、選挙権があるとか、相続時の権利資格がよくなる等あるが、私がグリーンカードのままでいるのは2つ理由がある。
1つは、万一大規模な戦争や紛争がアメリカ国内で起きた際、日本に戻り生活しやすいからと思うからだ。その際は今と逆で、妻が日本の私の配偶者ビザで日本に住むことができる。
2つ目は、私は日本人であり、そのアイデンティティーを失いたくはないからだ。書類上日本人かアメリカ人かの違いかもしれないが、私は何人かと言えば、もちろん日本人なわけで、やはり生まれ育った日本の国籍でいたいし、その事実が、遠い場所で暮らす私と日本をつなぎとめてくれる心の拠り所にもなっている。日本が嫌だから日本を出たとはいえ、日本人でいたいと思うのは虫のいい話だが、日本にいる母や亡くなった父と国籍が異なれば、両親を裏切るような気がしないでもない。私は私で変わらないが、今のところ市民権取得までは気持ちの上で踏み切れないでいるのである。そして永住権のままでも普段の生活で何ら不便なことは感じないからでもある。
宝石