自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカにリンスはありません

日本ではシャンプー、コンディショナーの他、リンスという専用のボトルが売られている事があるが、アメリカでリンスというのを見た事がない。アメリカでは、シャンプーとコンディショナーの2点セットが一般的だ。
よく言われる様に、リンスとは洗い流すと言う意味で、髪の毛の表面を綺麗にする意味ではシャンプーと同じだ。コンディショナーは髪の毛内部の状態を促進するといった性格が異なるので使う意味があるが、リンスは髪の毛内部に作用しない。
そういう理由があるのだろうか、アメリカのスーパーではシャンプーとコンディショナーのみで、リンスを見つけるには日系スーパーに行く必要がある。
余談だが、日系スーパーに行くとラックススーパーリッチが売られている事がある。あれは髪の指通りがよく、ごわつかず、香りもよくアメリカ人の妻も日本時代愛用していたが、こちらでは倍以上の値段で売られているので、日本に一時帰国する時に買い込み、なくなればまた日本に行くまでアメリカのものを使っている。
米国農務省、オーストラリア政府登録認証機関のオーガニック認定。NATURAL ORCHESTRAの最高品質「ホホバオイル」