自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカのピザ配達

アメリカでのピザ配達は、日本でよく見る三輪バイクによる配達とは異なる。一般的にアメリカでのピザ配達は、車である。しかも普通の一般車で、タクシーのように車の屋根に、そのピザ屋の名前を記した小さな看板をつけているだけのパターンが多い。
今まで見てきたアメリカでのピザ配達の車は、たいていこ汚く、見るからに中古車で、配達者も私服が多く、ピザをポン、と助手席において音楽を爆音で流して配達、のようなパターンも多い。
配達料はピザ料金プラス数ドル上乗せされる場合が多く、注文から30分以上経って届けられなければタダ、などの割引はほとんどない。客からすれば、早くうまいピザが食べられれば、配達者の車や身なりはどうでもいい、といったところだ。
週末はこのピザ配達の車をあちこちでよく見かける。日本のそれよりもきっと多いと思う。金曜の夜、家で映画を見る際に、また週末に家族親戚、友人らを呼んで パーティーや誕生日パーティーを行う際など、週末や人が集まった時に食べるもの=ピザというほど、ピザを頼む人が大変多いからである。