自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカのお笑い

アメリカのお笑い、コメディは日本のと大きく異なる点がある。アメリカの笑いは、ボケ、ツッコミのセットがほとんどない。
日本の芸人のような、2人組で片方がボケで片方がそれをツッコんで笑いが起きるパターンは、アメリカでは主流でない。ましてや、人の頭や肩をツッコミとして叩くような事はない。
アメリカの芸人は、ピン芸人が通常で、とにかく話術がうまい。単に面白い話、つまり常識から離れた突飛で面白い内容であるだけでなく、そこに客を引きつけるような間の取り方や、演説家のような緩急使い分けた話術、そしてユーモアセンスがよくある。アメリカのTV番組を見ていても、広いステージの上でマイクを持って一人だけ出てきて、数百数千の観客を笑いの渦に落とす芸人をしばしば見る。
もう一つ日本のと違う点は、女性芸人の数が多く、彼女らの方が男性芸人よりも面白いと思う人も結構いる程である。発想が突出していると言うか、ユニークすぎる内容で人気の女性ピン芸人もアメリカには多いのである。