自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカで見られる桜

ニューヨーク北部に住み始めてしばらくして、意外と桜の木をよく見かけるなと思っていた。一般の家の庭にも桜が咲いていたり、公園などでも見かける事があった。
しかししばらくして、中にはリンゴや梨の木も含まれていると分かった。写真はリンゴの木であるが、素人の目では桜と思ってしまう。リンゴの木も、多くの桜のように花びらが5枚で、色も白色やうすピンク、濃いピンク色などいろいろある。リンゴの実をつけるので、私が桜が多いと思っていたのは実はリンゴの木であった。
しかし全てがリンゴの木ではない。梅の木もあれば、勿論桜の木もある。園芸店では、高さ数メートルの桜の木が売られているし、庭に桜の木を植えている友人もいる。
私もいずれ庭に桜の木を植えてみたい。200〜300ドルでそこそこ花をつける桜が店で買えるし、土地が安く庭も野球が出来る程広大で、スペース上特に問題ないからだ。