自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカの略語

日本語に略語があるように、英語にも略語がある。例えば、OMG(Oh my God), BTW(By the way), WTF(What the fuck), LOL(Laughing out loud), THX(Thanks), FYI(For your info), TGIF(Thank God, it's Friday)等々いろいろある。
英語の略語は、こうした例のように頭文字をとって作られるのが多いが、日本だと取扱説明書が取説と言わたりするように、頭の漢字一文字をとったり、各語から二文字ずつとった略語等、いろいろある。
日本語の略語を外人に言っても通じないが、英語や和製英語を日本人が略語にしたものも通じないので注意したい。
例えばパソコン、プロレス、OL、バスケ、コンビニ、マック、ファミレスなどと言っても通じない。しかし日本でも使われるBF(Boy Friend)と言って通じるのもあるし、複雑である。一方で英語の略語は大半がその頭文字の一文字をとっていくので、やや単純な作りと言えるかもしれない。
ビッグ・イージー