自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

ウォシュレットを怖がるアメリカ人

アメリカでは、トイレのウォシュレット使用者はまだまだごく少数派だ。金持ちや新しい物好きな人に普及している程度で、一般的な普及にはまだまだ遠い印象だ。周辺の店では売っているのさえ見た事がない。
前に1000ドルあれば何欲しい?等の話を周りのアメリカ人らとした際、半分冗談でウォシュレットあればいいなあと言ったら、意外にも大笑いされた。
水で洗浄するという発想自体、大半のアメリカ人にはまだないし、実際に見て知る機会もそうないためか、ウォシュッレットに対してやらず嫌い、知らず嫌い的な気持ちを持っているような気がする。アメリカでは、ウォシュレットを友人宅で初めて使ってものすごい悲鳴を上げるコメディー映画もある。それは食べたいことのない異国の料理を初めて食べるようなもので、楽しみより恐れの方が大きいのかよくわからないが、私が衛生的で便利で、気持ちもいいものだと彼らに言っても、大半は使いたくはないと言う。何はともあれ、私は近々、とうとう購入する予定だ。