自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカでは返品にとても寛容的

アメリカの多くの人々は、買い物後よく返品する。それは日本の比ではない。スーパーや服屋などでも、たいてい写真のようなカスタマーサービスなる返品を行えるカウンターがある。そこに持って行くと、さっさと返金手続きを行ってくれる。
なぜ返品したいのか聞く店員もいるが、たいてい聞いては来ず、当たり前のように事務的に返品処理をしてくれるのが一般的だ。私の親族や知り合いでも返品する人がいるが、その理由が単純明快で、「気が変わったから」、「買ったがやっぱり嫌だから」、「プレゼント用で買ったが嫌がられた」、などだ。ある友人は服を購入後しばらく着ていたがやっぱり嫌だから返品したという。それで返品を受け取る方もすごい訳で、日本ではまず出来ない芸当だろう。