自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカに移住して大きく変わった価値観とは

アメリカに住み始めてしばらくした頃、私の中の価値観にある大きな変化が起こったのを実感した。恥ずかしいと言ったり思わなくなったのである。
日本にいた頃は、まるで何かにつけて恥ずかしいと思い、他人の目が気になり、今のアメリカ生活よりもずっと主体性に欠けたものだった気がする。
日本の地理的、歴史的背景から、周りと協調する必要があった等と言われるが、そのために出る杭は打たれるや恥の文化等いう言葉は、今でも日本の象徴的言葉として使われたりする。要するに日本では他人とうまくやっていく事に多大な注意を払う価値観が育ちやすいのかもしれない。
それがいいかどうかは別として、私にとってこの「恥」「恥ずかしい」と思う事が激減した生活をアメリカで送れている事は、非常に気が楽である。昔日本で感じていた他人の視線や、自分の肩にのしかかっていたしがらみや不自由さ、気疲れという名の疲れが、アメリカでは激減した。
なぜなら相手に合わすような日本スタイルではなく、主張するスタイルがアメリカの基本であるから、主体は他人でなく勿論自分である。周りの相手や他人に合わそうと気疲れする事もなく、その相手も同じように同調意識を日本ほど強くこちらに望んできていない。自由の国アメリカとはよく言ったもので、そういう意味でも結構当たっているところがある。
ワーキングホリデー 個別相談予約