自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

英語なしで生活できるアメリカの都市

英語なしで生活できるアメリカの都市はどこか?
私は3つの都市が思い当たる。まずはハワイのワイキキだ。日本人観光客だらけのため、現地人の多くが日本語を解する。また歴史上日系人が大変多く、例え日本語が読み書きできなくとも会話は問題ない日系3世、4世等も多い。
餃子の王将等のラーメン屋、寿司屋、千房等のお好み焼き屋等といった日本食料理店のほか、居酒屋、弁当屋、和菓子屋など、日本人による経営の店で、店員も日本人または日本語がわかる場合が多く、さらに味もほぼ問題ない。
日本語のラジオ、TV、新聞、雑誌があるほか、日系スーパー、$1(100円)ショップもある。日本人医師もいるし、運転免許筆記試験も日本語でできる。
また旅行、飲食、美容業界を中心に働く日本人が多く、顧客の大半が日本人観光客のため、英語がほとんど出来なくてもやっていける仕事も多い。ワイキキにいると、ここは日本で、外国人が日本に来ていると思わされる時すらある。
このほか大体似た環境であるのが、サンフランシスコと、ニューヨーク州のマンハッタンだ。もちろん、この3都市であっても英語を全く話さずに暮らすのは無理があるが、比較的多い日本語での仕事に就き、日本語を話す店員がいる日本関連のスーパーや店等の利用、そして現地の日本人グループや友人と普段から行動を共にすれば、その大半を英語無しで済ませる事も不可能ではない。もちろん英語ができないと不便この上ないが。
ハワイ