自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカに住んでいて恋しくなる日本のもの(1)

私はアメリカに永住しているが、恋しくなる日本のものが大きく3つある。
まず、ラーメンだ。日本にいた頃は、様々な美味いラーメン店に定期的に通ったものだ。ニューヨークシティやLA、ワイキキなど都市部では、それなりのラーメン屋があるが、私のようなNYの片田舎に住んでいると、日本の芸術的とも言えるラーメンは味わえない。家の近くで手に入るのは、韓国の辛いカップヌードルや、アジア系スーパーマーケットで冷凍の日本産味噌・醤油・豚骨ラーメンが買える程度だ。日本食レストランが近所にあるが、メニューにうどんはあってもラーメンはない。ラーメンはアメリカ人に本当に浸透していない。
ハワイにいた頃は、美味しい日本のラーメン屋がいくつかあった。 客の多くは日本人観光客か、私のように邦人在住者であったが、外国でラーメンを食せる非常に有難い存在であった。
今も時々日本でよく食べた美味いラーメンの夢を見る。例えそこそこの味であっても、ラーメン屋がもし家の近辺に出来たなら、きっと私は頻繁に通い、味の割に相当高くても迷わずお金を払うだろう。