自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカ人は家の中で靴を脱ぐのか?



 アメリカ人は家に帰った時、履いている靴を脱ぐのでしょうか?この疑問は日本に住んでいた頃からありましたが、私の印象でははき続ける人と脱ぐ人の割合は半々です。
 アメリカ人の妻の親戚を含め、知る限りのアメリカの知人を思い返してみましたが、本当にバラバラです。例えば同じ肉親でも、父ははき続け(基本的に寝るまではき続ける。風呂に入る日はその後裸足)、母は帰宅と同時に靴を脱ぎ、娘も脱ぎ、息子ははき続ける、というような一家もあります。比較的きれい好きな人はやはり靴を脱ぐ傾向にあるようですが。
 日本人とアメリカ人夫婦の、私たちの場合はどうかと言いますと、靴は脱ぎます。しかし私の印象では、アメリカ人は日本人ほどきっちりと靴を脱ぐ/脱がないの線引きがなく、普段玄関で靴を脱ぐ人でもそのまま部屋に入って行く人も結構います。日本のように玄関に靴を脱ぐ・履くスペースや靴箱が必ずあるわけではないのも、靴を脱ぐタイミングを曖昧にさせているのかもしれません。時々、私も家の中へ靴のまま入って行く妻に、「おいおいおい」と突っ込む時期もありました。今はもう気にしなくなりましたが。
 そのかわり、玄関には大抵靴の汚れを落とす専用マットがあるので、そこで少し靴底をごしごしすれば、あとは脱ぐ脱がないは気分次第、というような人も多くいます。
OSHMAN'S ONLINE